【ハードウェアキー認識不能の場合の対処方法】 36ピンタイプのHASPハードウェアキーをお使いの場合、 古いバージョンのドライバーでないと認識できません。 詳細はDriverSelect.txtをご覧下さい。 また、キーとケーブルの接触不良か、何らかの原因で キーのドライバーソフトやキーそのものが破損したことが考えられます。 接触不良、接続方法の確認 @コンピュータ、プリンターの電源を切り、 キーをいったん外してケーブルとの接触部分に汚れや傷などの 異常がないことを確認し、再度接続する。 A他のキーといっしょに接続している場合は、弊社のキーが プリンターケーブルに直に接続されている (他のキーが間に入っていない)ことを確認する。 B電源を入れ、キーを認識するかどうか確認する。 以上のことをを試してもなお認識しない場合、 キーのドライバが壊れているかバージョンが合っていない ことが考えられます。下記の方法を試して下さい。 ドライバーの削除と再セットアップ Cキーのドライバーをアンインストールする。 セットアップCDまたはプログラムディレクトリ内にある HDD32.EXE という 実行ファイルを実行する。 Dセットアップ画面で、"Remove" という項目を実行する。 E再び HDD32.EXE を実行する。 Fセットアップ画面でインストール状況を確認する。  "not installed"と表示されていればOK。 (ドライバーのバージョン番号が出ているようなら再度Cから実行する。) これでドライバーの削除が完了です。 次の手順でドライバーの再セットアップを行います。 Gセットアップ画面で、"Typical"という項目を実行する。(マニュアル通り) Hセットアップが完了したら再起動する。(必ず行ってください。) Iキーを認識するかどうか確認する。 以上でほとんどの場合は問題なく動作するようになりますが、 これでも動作しない場合、キーが破損していることが考えられます。 その場合は下記までご連絡下さい。 有限会社ドルフィーソフトウエア TEL.072-331-8014 FAX.072-331-8043 E-mail support@dolphy.co.jp 以上